お葬式について勉強している。

とっても大事なことだけど今まで置き去りにしてました。

3回目 エピソードトークが大事だと思う

『葬儀・法要 : 喪主・遺族代表のあいさつ』を読んでいます。
とにかく喪主のあいさつ場面が多いです。
法事は別として、お通夜と告別式の葬儀2日間だと下の様な場面です。

1場面目 通夜のあいさつ
2場面目 通夜ぶるまいはじめのあいさつ
3場面目 通夜ぶるまい終わりのあいさつ
4場面目 告別式のあいさつ
5場面目 繰上げ法要のあいさつ

あいさつ例文をずっと読んでいると飽きましたから、ここで自分が喪主になったつもりで例文を考えてみました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 この度はお忙しいなか祖父孝弘(仮名)の葬儀にご参列いただきまして、ありがとうございます。
 生前の祖父はお酒を飲むことが大好きでした。体を悪くしてからは、好きだったお酒を控え体調回復に専念しておりましたが、その甲斐なく昨日息を引き取りました。
生前、みなさまには大変お世話になりました、故人にかわって感謝申し上げます。
 ささやかではありますが、酒食をご用意させていただきました。お時間の許す限りみなさまに祖父を偲んでいただければと存じます。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

あいさつ文のキモは故人のエピソード部分ですが、自分は何かにつけてエピソードトークが苦手です。文中では故人が酒飲みだとしか伝わってこないし、酒飲みだから病気になったということを伝えている様で、、、何か違います。
お葬式から一旦離れてエピソードトークの練習も必要だと課題がみつかりました。

 

今後はお葬式+エピソードトークも勉強します。